千年戦争アイギス

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千年戦争アイギス
公式サイト:千年戦争アイギス
ジャンル:RPG、ブラウザ
世界観:ファンタジー
料金:基本プレイ無料+アイテム課金
サービス元:DMM.com
稼動状況:正式サービス
備考:

本格的タワーディフェンスRPG!

千年戦争アイギスは、本格的タワーディフェンスRPGです。
突如として復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となって個性豊かなユニットを指揮して敵を迎え撃て!
過酷な戦いを勝ち抜く鍵は仲間たちとの信頼だ!
あなたを慕う女性達との新密度、頼れる男たちとの信頼度があがると能力がアップする!
さあ!愛と信頼と戦略で世界を守り抜け!

基本

千年戦争アイギスはタワーディフェンスというシミュレーションゲームの一種です。
迫りくる敵をユニットを配置して撃退することが目的となります。
一見難しそうですが、ユニットは配置すれば自動で戦ってくれるので簡単な操作で楽しむことができます。

例え難しいミッションがあってもユニットを強化することでクリアすることができるはずです。
ユニットの強化方法は合成強化やクラスチェンジ、好感度の上昇など様々な手段が用意されています。
あなただけのチームを育成して世界の平和を取り戻してください。

初心者の方へ

レアリティーが低いユニットも育成しましょう。
高レアリテイーのユニットは強力ですが、その代わりに配置のコストも高くなります。
出撃コストが少ない序盤は配置コストが少ない低レアリティーのユニットが活躍してくれるかもしれません。
とくに守る場所が多いミッションでは高い能力よりも数が重要になります。

ミッションやクエストでユニットの『撤退』を活用してみましょう。
撤退は配置したユニットがいなくなる代わりに出撃コストの半分が戻ってきます。
それまでに溜まった出撃コストとこの戻ってくるコストを合わせれば、より強力なユニットを配置できるかもしれませんし、HPが0になると評価も下がるので、危なくなったら撤退することも重要な戦略です。

ミッション

魔物たちと戦うには、ミッションを選択してください。
ミッションには『通常ミッション』と『緊急ミッション』の2つの種類がありますが、プレサービスでは通常ミッションだけが選択できます。

ミッションの選択画面では各ミッションの情報が表示されます。
マップの下には入手したユニットやアイテムが表示されています。
?マークはまだ未入手のものがある場合に表示されますので、クリアした後でも挑戦する価値があります。
コンプリートボーナスは他の?をすべて手に入れると獲得することができます。

クエスト

クエストとは女神アイギスが用意した試練です。
通常ミッションにはない様々な条件で戦うことになります。
クエストで経験を積んでミッションを乗り切りましょう。
クエストでは敵ユニットが仲間になることはありませんが、女の子への贈り物アイテムや聖霊が手に入ることができます。
ユニットを強化するためにもどんどんクエストにも挑戦しましょう。

ユニット

ユニットメニューは出撃チームの編成や各ユニットの確認や強化、そして引退をさせるなどのユニットに関する機能です。
せっかく召喚で強力なユニットが仲間になっても出撃チームに入れていないとミッションでは配置できないので注意してください。そして、潜在能力が高くてもレベルが低くては実力を発揮できません。合成強化でユニットのレベルを上げることもお忘れなく。

神殿

神殿では女神アイギスの力を借りて戦いを有利にすることができます。
とくに各種召喚で強力なユニットを仲間にすることができれば、戦場で大活躍してくれるはずです。ただし、女神アイギスが力を発揮するためには『神聖結晶』が必要となりますのでご注意ください。
神聖結晶を使わない『ノーマル召喚』からも高レアリティーユニットが登場することがあります。1日1回はゴールドも消費しませんので毎日チャレンジしてください。

千年戦争アイギス

Published by(C)DMMゲームズ

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動作環境

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レビュー

育成+タワーディフェンス、長期プレイ+短時間プレイ
投稿者:やってみた様
世界観 システム キャラクター グラフィック 音楽 イベント 料金 運営
3点 2点 3点 4点 2点 5点 2点 2点
■良い点
■ルールが単純(敵にゴールされたらアウト)
■上記でありながら、戦略性は非常に高い
■イベントを常に開催している
■低レアリティキャラのみでもクリアが可能
■ユニットの種類が豊富でありながら、ユニットの個性も豊富
■無課金でも超レアを手に入れられる可能性がある
■無課金でも結晶(課金要素)を割りと多めに入手することができる
■張り付き不要、スマホでもできる
■ネガティブアップデート(キャラ・スキル等の弱体化)はかなり少ない
■悪い点
■いわゆる超レアを手に入れても、まず育成をしなければ弱い(ことが多い)
■戦略性が非常に高いため、練っている時間が長くなる
■プロデューサーが不安(過去にいろいろやらかしている)
■毎週(隔週)で新キャラが導入されるので、育成が追いつかない
■HTML5記述のゲーム環境なので、ブラウザが正式に対応していない
■総評
ゲームバランスが非常に良い。
常にイベントを開催し、新ユニットを導入し、能力値の上昇調整をしていながら
特定の強いユニットを持っていなければクリア不可能というMAPは
サービス開始1年余りで500近いミッションMAPを放出していながら、数えるほどしか存在しない。
だからといって簡単、あくびをしながら初回プレイでもクリア余裕という
難易度でもないのがこのゲームの人気の秘訣ではないだろうか。

レビューや評価の投稿

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一言感想
世界観 1点 2点 3点 4点 5点
システム 1点 2点 3点 4点 5点
キャラクター 1点 2点 3点 4点 5点
グラフィックス 1点 2点 3点 4点 5点
音楽・BGM 1点 2点 3点 4点 5点
イベント 1点 2点 3点 4点 5点
料金設定 1点 2点 3点 4点 5点
運営サポート 1点 2点 3点 4点 5点
良い点
悪い点
総評

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