【ココロア】GameMaster「ゲッティーニ」さんのお仕事1日密着レポート!

このエントリーを Yahoo ブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

ココロアMMORPG「ココロア(Cocoloa)」において、ゲームマスター「ゲッティーニ」さんのとある1日のスケジュールが届きました。プレイヤーとも触れ合う機会のあるGMが、普段はどのようにお仕事されているのでしょうか。GMのことを知れば、開催中の「12週間連続GMイベント」をより楽しめるかも!?

Vol.01 ココロアGame Masterゲッティーニさん

WindowsPC向けオンラインゲーム、ゲームマスターを担当している。Game Masterに対するイメージを「縁の下の力持ち」と表現するゲッティーニさん。Game Masterとは「ゲームの管理者」と言うより、いい意味で「仲良い」関係を持ち、社員同士はもちろん、お客様とも楽しみあう関係があると語ります。とある日のスケジュールを聞いてみました。

密着レポート

■10:00~11:00 お問い合わせ対応
お問い合わせのチェックから始まり、本日予定の仕事内容を再確認。説得力があり理解しやすく、見やすい企画・提案書や見積を作成することが課題と考えています。

■11:00~13:00 提案資料作成、不具合確認
本日はイベントの提案資料の作成と提出。加えて不具合の再現性チェックも同時に進行します。再現する手法を的確に明確化することがより早く改善してもらう事と考えています。

■13:00~14:00 昼食
今日はお気に入りの弁当屋でお弁当を購入。社内の飲食スペースで仲間とゲームの話をしながら昼食をとります。雑談の中で、イベントの企画が生まれることもしばしばあります。普段の何気ない会話もそうですが、お客様の動向も大事ですよね。

■14:00~17:00 お問い合わせ対応、不具合確認
イベント提案資料の提出も終わり、お問い合わせを中心に対応しながら、引き続き再現性のチェックを行います。問い合わせしようとした瞬間から、お客様はお待ちしているので敏速に対応できるよう心掛けております。

■17:00~18:00 打ち合わせ
別の部署の方と、今後のイベントに関して打ち合わせ。企画するだけでなく、それをどう表現し実現したいかその意見を屈託なく話し合いをし、確定させます。最終確定案にたどり着くと、もう当日のことが今から楽しみです。デザイナーさん頑張ってください!実現したい事や表現したい事を第3者にうまく伝えなければならないと考えています。

■18:00~20:00 お問い合わせ対応、引継業務
夕方から出社する同僚に仕事の引継もしつつ、お客様へのお問い合わせを引き続き対応します。引継も重要なお仕事。後半される方が円滑に取り組めるように進めるのも重要と考えております。

今日は日勤。1時間残業で退社です。本日も1日お疲れ様でした!

オンラインゲーム事業部 運営企画ゲームマスター ゲッティーニ

■休日の過ごし方
趣味であるゲームに関することを調べたり、遊んだり実際に買い物に出かけたりと多様に過ごしています。アスレチックも好きで、この間有給をとり長野にアスレチックをしに遊びにいきました。ONとOFF両方とも楽しくリフレッシュしています。

■印象に残った仕事
自分が主導で行ったイベント企画が記憶に残っています。何日も夜遅くまでかかり提案書を作成し、提案を行いました。そのイベントがお客様から高評価だった事を聞いたときはとても嬉しかったことを覚えています。

■GameMasterを目指す皆様へ
「お客様がなにを求めているか、実現するにはどうしたらよいか」を理詰めで考え、その目的のために自分が今何をするべきかを考えて行動することが大事だと思います。

Copyright (C) GameHeart All Rigths Reserved. Copyright (C) 2012 Gaule Revolution Inc. All Rigths Reserved.

最新記事