「千年戦争アイギス」のレビュー(やってみた様)

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育成+タワーディフェンス、長期プレイ+短時間プレイ

世界観 システム キャラクター グラフィック 音楽 イベント 料金 運営
3点 2点 3点 4点 2点 5点 2点 2点
■良い点
■ルールが単純(敵にゴールされたらアウト)
■上記でありながら、戦略性は非常に高い
■イベントを常に開催している
■低レアリティキャラのみでもクリアが可能
■ユニットの種類が豊富でありながら、ユニットの個性も豊富
■無課金でも超レアを手に入れられる可能性がある
■無課金でも結晶(課金要素)を割りと多めに入手することができる
■張り付き不要、スマホでもできる
■ネガティブアップデート(キャラ・スキル等の弱体化)はかなり少ない
■悪い点
■いわゆる超レアを手に入れても、まず育成をしなければ弱い(ことが多い)
■戦略性が非常に高いため、練っている時間が長くなる
■プロデューサーが不安(過去にいろいろやらかしている)
■毎週(隔週)で新キャラが導入されるので、育成が追いつかない
■HTML5記述のゲーム環境なので、ブラウザが正式に対応していない
■総評
ゲームバランスが非常に良い。
常にイベントを開催し、新ユニットを導入し、能力値の上昇調整をしていながら
特定の強いユニットを持っていなければクリア不可能というMAPは
サービス開始1年余りで500近いミッションMAPを放出していながら、数えるほどしか存在しない。
だからといって簡単、あくびをしながら初回プレイでもクリア余裕という
難易度でもないのがこのゲームの人気の秘訣ではないだろうか。

千年戦争アイギス

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