蒼海の武装商船(プライヴァティア)

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蒼海の武装商船(プライヴァティア)
公式サイト:蒼海のプライヴァティア
ジャンル:シミュレーション
世界観:大航海時代
料金:基本無料+アイテム課金
サービス元:アピリッツ
稼動状況:サービス終了
備考:ブラウザ、国産

貿易&海戦シミュレーションゲーム!

『蒼海の武装商船(プライヴァティア)』は、16世紀の大航海時代を舞台にした貿易&海戦シミュレーションです。
プレイヤーは、複数の武装商船を操る国家所属の提督として、世界をめぐる貿易パートと自ら舵をにぎる海戦パートを行いながら、巨万の富と無敵の艦隊を目指します。

相場がリアルタイムで変動する貿易シミュレーションパート

世界をめぐり交易品を売買することで資金を貯め、艦船の強化や街への投資を行う事ができます。
また、交易路によって風向きが変化したり、全プレイヤーの取引量に連動して相場が変動するなど、非常に変化の富んだ貿易ができます。
自国プレイヤーと協力して、世界の各街へ投資を行い支配度を高め、世界制覇を目指そう!

各街を結ぶ航路は無数にあります。
また、追い風・向かい風など風向きもあるので、横帆船と縦帆船の使い分けも必須です。
航路の風向きに合わせて、有効な艦船を使い分けましょう!

交易で稼いだ資金は各街に投資することができます。
投資には、交易品の数量を増やせる「倉庫投資」と、その街の支配度を上げられる「行政投資」の2種類があります。

行政投資が最も高い国はその街の加工工場を利用でき、利益を大きく伸ばすことができます。状況に合わせて投資先を決め、同国のプレイヤーと協力して利益を増やしましょう!

多人数同時プレイ可能な海戦アクションパート

海戦はフル3Dアクションバトルで、プレイヤー自ら操作可能。
砲撃を命中させる艦船部位によってダメージが変動したり、強力で多彩な航海士スキルを発動できるなど、大逆転ありの白熱の海戦を実現します。
更に、最大5人のプレイヤーと同時協力プレイが可能。皆で協力して敵艦を撃沈しよう!

精巧な艦船や個性豊かな航海士が多数登場

精巧に描かれた艦船が40種類以上、個性豊かな航海士が50人以上登場します。また、艦船や航海士は、貿易重視、海戦重視など自由に育成することができます。戦況に合わせて、あなただけのオリジナルの艦隊を編成しましょう!

様々な施設を建設できる本拠地

本拠地は、様々なメリットを生む施設を建設できる場所です。冒険を進めれば、建設できる施設の種類がどんどん増えていきます。自分のプレイスタイルにあった施設を建設しましょう。

■施設の一例
香辛料の購入価格を下げる効果がある施設。
希少な胡椒を購入できるインドを軸に交易する人にオススメ!

海賊の出現率を下げる効果がある施設。
海賊が多く発生するカリブ海を軸に交易する人にオススメ!

指揮できる商船数を増やすことができる施設。
一度に複数艦隊を指揮して交易したい人にオススメ!

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レビュー

バトルパートと複数アカウント放置で終わったゲーム
投稿者:そいやん様
世界観 システム キャラクター グラフィック 音楽 イベント 料金 運営
1点 1点 1点 1点 3点 1点 2点 1点
■良い点
・大航海時代を扱っていること。
・交易要素。
・音楽は一つ一つは雰囲気がすばらしい。
・シーズンの短さ。
■悪い点
・複数アカウントによって破壊されたゲーム性。

・それを放置し、重課金者のエンドコンテンツしか実装しない運営。

・運営に大航海時代の知識が皆無。
(交易品の配置が異常。あるはずのものがなく、でるはずがないものが売られている。大航海時代に詳しい人ほど困惑する)
(船の性能が異常。ガレー船が外洋を帆船より早く疾走し、いかなる条件でもスループより高速。万能に)
(国家が異常。ヴェネティア共和国、オスマン帝国が存在しない。その街も全部分割されて、とんでも世界地図に)

・所属する国家を選べない。

・新しい街を見つけたり、あらゆるコンテンツで海戦という3Dをしなければならないが、これが操作性も快適さも何もかもゴミ。
乱造されたスマフォのゲームとくらべてもこんなひどいものは珍しい。
こんなものをゲームの柱にしたのがそもそもの失敗。

・キャラクターグラフィックは古臭い素人仕事の絵。
街の絵は同じ絵を暗くしたり左右反転したりズームしたりと、手抜き流用ばかりケチくささが目立つ。

・音楽はそこそこいいが、同じ曲を何時間もリピートさせる拷問状態。
活用する工夫がまったくなく、運営のセンスのなさが光る。

・イベントは課金イベントメイン。あとは報酬を絞りまくるので活気がまるでない。

・課金の料金設定はエンドコンテンツに合わせれば、とんでもなくかかることが明白なので思いとどまることができる。ある意味、課金のきっかけすら設定できない頭の悪さがある意味良心的だ。

・運営サポートは、やらなくていいことばかり実装し、最初に自ら示したロードマップは守らないで期限がくればそれを削除したスカスカのロードマップに書き換える。
それはロードマップとは言わない。

■総評
開始して三ヶ月もたたないうちに確実に終わりに向かいつつあることが実感できる稀有なゲーム。
とにかく、片手間な運営で優先度を明確にできず、重要なことを放置している。
実装されるのは重課金+廃人ユーザー向けのエンドコンテンツばかりで、しかも際限がないため次々と脱落者が生まれている。

大量の苦情が寄せられるバトルパートの改善は放置。
複数アカウントへの対処は放置。
惰性だけが運営とプレイヤーを支えている状態になっている。